2015年1月20日火曜日

生活習慣改善中


昨年夏頃から、自分の睡眠時間・食事内容・その他として、運動実施したか・お風呂に入ったか・洗髪したか、などを毎日日記につけています。

なにをそんなにマメなことをしているのか、というと、
背景としては、2年前の夏頃に仕事で大トラブルに見舞われ、睡眠時間激減、ストレス激増の生活を2ヶ月ほど続けた結果、劇的に免疫力ダウン・多量の抜け毛に見舞われた(薄毛は若干現在進行中 抗ってます)という出来事がありました。

そのとき、感じたことは、人間て意外としぶとくできてるんだなぁということです。

仕事の大トラブルもなんとか片付きましたが、頭皮湿疹に見舞われ、頭が痒いわ、体調がすぐに崩れるわ、で何かと調子悪いのが去年の春頃までずっと続き、どうも自然回復しません。

年齢的にも20後半に差し掛かってきたので、生活苦と老化現象で思った以上に体にダメージが溜まってしまったのだろうと思われます。

そこで、夏頃から、食生活改善・運動実施・睡眠改善などなど、これまでの生活習慣を一新し、生活をしています。そして、マメに日記をつけています。
不思議なことに、マメに日記を付け出すと、書くのが楽しくも有り、つけてないと逆に少々不安な気分になってきたりします。
日記をつけることで、自分の体になにが良いのか少しずつ見えてきます。
現在は、大分体力的にも回復し、健康増進中ですかね。
肉体もそうですが、免疫力というか、体の内側の力みたいなのは、回復には半年〜1年ぐらいは掛かったなぁという感じです。まだ完全ではないので、今年の夏までじっくりと体力作りに励もうと思っています。

長々書きましたが、体の不調時〜回復時(現在)で頭皮湿疹(まだ完治していないけど)と薄毛の多少の改善(しているか不明だけど)などの出来事がありましたので、これから少しずつそれらをブログにアップしていきたいと思っています。

この半年ぐらいは、自分もネット上でいろいろ調べながら、同じような症状の人々の情報をおおいに参考にしてきたので、自分の情報も少しでも役立つ人がいるのではないかな、ということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿