2015年2月8日日曜日

ヤフオクでローテーブル天板ガラス品を配送しようとしたら


最近、部屋の模様替えを図っております。

今までは、ダイニングテーブル置いて、ローテーブル置いて、その前にソファ置いてという洋風スタイルだったのですが、ユニット畳を敷いて、ちゃぶ台を置く和モダンスタイルにしたいのです!

家具を捨てるのってほんと大変ですよね。
ソファはぼろぼろなんですが、ダイニングテーブル・ローテーブルはそれなりに綺麗で、デザイン性も良い物だったので、安くても買い取ってもらえるかなと淡い期待があり、回収業者に見積もりを依頼してみました。
結果は残念ながら、ダイニングテーブル・ローテーブルはそれぞれ¥2000、ソファをは¥4000支払って持っていってもらうという見積もり結果でした。まあ、どこかの有名ブランド品でもなければこんなものでしょう。

ということで、最近金欠で少しでも節約したいので、ヤフオクに売りに出すことにしました。家具類のような大物を出品するのは初めてです。
今回重要なのはローテーブルはデザインインテリア的な感じで、天板がガラスだったことですね。
ヤフオクの他の家具の出品を見ると、皆さんヤマトらくらく家財宅配便というサービスの利用がほとんどでした。
ということで、自分もそちらのサービスで配送予定で出品。
そして、幸運にも落札してくださった方がおりまして、大変助かりました。
¥2000で持っていってもらう物を買ってくれたのですから、大助かりです。

早速配送を依頼しようと思い、ヤマトに電話し、やり取りをする中で、ガラスの天板ということを伝えた瞬間、「ガラス製品はお受けできません」と言われてしまいました。
「え、駄目なんですか?」
「はい、申し訳有りませんけど、ガラス製品はお受けできないんですよ」
「そういうものですか…」
「えぇ、申し訳有りませんが…」

がーん、どうやって送ろう!?と焦る自分。
その後改めてヤマトのホームページを見直すと確かにガラス製品などお受けできない商品も有るような注意事項を発見。これか。
だが、ホームページのらくらく家財宅配便の参考に載っている内容がガラスを使用したような食器棚であり、これは誤解しても仕方有るまいと、ちょっと憤りました。

結局らくらく家財宅配便は、梱包も請け負ってくれるなどの対応含め、ガラス製品はお断りしているようですね。
自分で梱包し、自己責任のもとであれば配送してくれるようで、結果的には、せっせと厳重な梱包を自力で行い、ヤマトで配送していただきました。
 (ちゃんと落札者の人に送料が変わることを了承いただきました、ちゃんと事前に配送できるか確認することをお勧めします)

だけど、ヤフオクにはガラスを使用した家具が多量に出品されているが、多くがヤマトのらくらく家財宅配便で配送と載せている。
それは受けてもらえない、はずなんだが、どうやって配送しているのだろうか、と不思議に思うのであった。
とりあえず、そういうところのものを落札しない方が良い?かもね。




0 件のコメント:

コメントを投稿