2015年2月21日土曜日

小麦粉練り物の話


こんばんは。

最近、ちょこちょこお菓子を作っていますので、なんとなくつらつらと書きたいと思います。

お菓子といっても、簡単なスコーンや、ホットケーキ、パンケーキです。

お菓子を作っていると、昔、当時お付き合いしていた彼女へのホワイトデーのお返しにアップルパイを試行錯誤して作ったことを思い出します(遠い目)

小麦粉を練って作るものは、男で作ることは少ないのではないのでしょうか。現在は、炊飯器があるので、米を炊く方が簡単ですし、一杯食べれますしね。

自分は作る過程が好きで、かつ生地を練ってるときもいろいろ考え事が捗るので、気持ちいい時間ですけど。

まあ、でも初めてやっていきなりうまくできることはあまり無いと思います。
一概に小麦粉といってもいくつか種類(薄力粉・強力粉・全粒粉など)それらや環境に寄って、水分をどの程度入れるかは感覚的なものを磨かないといけないと感じます。
自分は、生地に森永製の純ココアを混ぜてココア風味にするのが好きなのですが、その純ココアは、ココアパウダーとココアバターでできており、生地に混ぜると油分で少しべとべと感が増すので、水分少なめしておくことを意識するとうまくまとまります。

こういうことは、インターネットや本を呼んでも書いていません。
自分は、ココアバターが入っていると思っていなかったので、パウダーを入れると水分多めだなと思ってやっていたので、生地を何度もべとべとにしてしまいました。まあそのまま焼いて食べましたけどね。
5回ぐらい、作って、ようやくそこそこできるようになったと思います。

料理と言えば、クックパッドがすごく便利で簡単に調理の分量などは参考にできますが、実際の作業のささやかな感覚的な部分までは載っていませんし、そういう部分は体験と経験で得るしか無いのだなぁと思いますね。

今度作ったものでもアップしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿