2015年1月25日日曜日

頭の痒み 脂漏性皮膚炎?

こんばんは。

タイトルの通りですが、私は、脂漏性皮膚炎?持ちで頭頂部に若干痒みを持っています。

なぜ、脂漏性皮膚炎?と書くのかといいますと、皮膚科に一回だけ行ったときに、多分、脂漏性皮膚炎じゃないかなぁ、と言われたからです。
まあ、自分としては、病名はそれほど気にしていません。
頭が痒い、そしてなかなか治まらない。
ただそれだけが重要です。

自分がこの状態になった時期を振り返ってみます。
それは2年前の10月頃!
8、9月頃に仕事で偉い目にあい、生活は夜中の3時にペヤング超大盛りを食べて、睡眠時間3時間という最悪の生活。
このときは、いろいろな意味でハイテンションになっていましたね…

そして、仕事の危機を乗り越え、10月に、なんか頭痒いなあと思うようになりました。それまでは、シャンプーはまあ適当にやってました。特にシャンプーの種類も選ばず、リンスって何のためにするの?ぐらいの理解レベル。

そのとき、私は、スティーブ・ジョブズに非常に傾倒していまして、彼の厳格なベジタリアンおよび断食や、意思の力でなんとかなるという精神に憧れていました。今でも憧れてはいます。はい。

そして、なぜか湯シャンという言葉をネットで見つけたとき、そうだ、人間は本来シャンプーなんてして来なかったじゃないか。そんなもの不要だ!と一気に湯シャンのみにしたのです。頭痒かったのに。そのときは、湯シャンを続けていれば、表皮常在菌なるものがそのうちいい感じになって、すべて完璧に治まると信じていました。

しかし、この世の中、そして、ある意味人間の体はよくできているので、それだけで、症状が治まるなんてことはないのです!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿